3月 07

実家に新しい家族が増えました。生後5ヶ月の柴犬の”りく君”です。りくが、実家に初めて来た日、母から1通のメールが。「犬を飼ったので、名前を募集中!」という一言。

突然のメールにビックリしたのと、母の度胸の良さに度肝を抜かされました。今までに何匹か犬を飼っていたのですが、みんな天国へ行ってしまい、しばらく猫との生活を楽しんでいた両親。

動物好きなのは、昔から変わらないのですが、猫だけでは、少し寂しかったのでしょう。たまたま通りすがったペットショップで、たまたま出会った柴犬。生後4ヶ月半過ぎた子犬で既に体も大きくなりつつある。買い手がいないところに人のいい両親がたまたま出会ってしまったのです。出会いですね。

母からメールをもらった日、写メも出来ない母ですので、ただ「生後4ヵ月半のオスの柴犬」という情報だけで名前を考えろと言われても。。実家に近い所に住んでいる私は、まずは本人に会うべし。その夜、仕事帰りに実家に行って彼と初対面。顔を見た瞬間に彼に会う前に準備していた名前「りく」と本人のイメージがピッタリだったので、その場で名前を決定!

「りく」。この名前は、名前の響きが良く、大地にしっかりと立っているような丈夫な子になって欲しい。そんなイメージでつけました。

彼に会ってすぐわかった事ですが、「天真爛漫」。この言葉がぴったりな子です。このまま伸び伸びと成長してくれればと思います。最近、やっと足腰がしっかりしてきて我が家まで散歩で来れるようになりました。それまでは、散歩に連れて行っても途中でへたりこんでしまったらしいです。(苦笑。)「おて」、「お座り」も覚え始めました。さすがベテランに育てられているので、覚えも早いです。

我が実家に来てくれてありがとう。

Leave a Reply

preload preload preload