6月 10

約3ヶ月、このブログをお休みしていました。

この春から新しい職場で働き始めた私なのですが、毎日忙しく、あっという間に過ぎる日々。

自分に余裕がありませんでした。

最近やっと忙しい中にも、自分の時間を少しずつ取り戻しつつあります。

先月、新しいトートバックが欲しいな~なんて思い始め、今回は、ブルーのラインの入ったものがいいと真っ先に決めていた私。

そんな時、中目黒のよく行くアンティークショップ”Jantiques”で一枚のアンティークのキッチンクロスに出会いました。

「今回は、これで行こう!」即効で決定。

あとは、デザインを考えて作るだけ。今回は、去年作ったものよりサイズの大きいものを作ろうと思っています。

自分時間、大事ですね。

6月 16

以前にご紹介したキッチンクロス用の布でトートバックを作ってみました。

今回使用した布は、アンティークのキッチンクロスなど2種類のクロスを使用。

他に底の部分やハンドル部分に麻の無地の生地、バック内側にスレキを使用。あとは、ステッチをきかせたかったので20番糸の糸、ペーパータイプの芯を準備。意外と芯などは手芸屋さんに行くと、小分けにカットされたものが売られていたりするので必要な分だけ買えばOK。

バックの大きさは、タテ28c×ヨコ45c×巾14c。A4サイズのファイルが入る位の大きさのオーソドックスな形のデザインにしてみました。

キッチンクロスなのでどこのパーツにどのように柄を出すのか少々悩みましたが、裁断し終わったら、意外と簡単に作る事が出来ました。

一度、洗っているのでちょっと風合いもそれなりに出て、味が出たように思います。

外側と内側にポケットを作ったので、定期券や携帯など、ちょっとしたものをポケット部分に入れられて、物を取り出す時、ガサガサと探したりしなくてすむようになりました。(私は、普段、シンプルな布バックばかり使っているのでポケットの無いバックが多くて。。)

こんな風に家で眠っていたキッチンクロスがバックになるように、家にあるものをちょっと工夫して自分だけのものが出来上がったりすると得した気分になりますね。

4月 13

このキッチンクロス用の布(写真手前の布)は、以前にパリに行った時にアンティークショップにて購入したもの。キッチンクロスと一言でいっても様々な糸番手で作られており、この布は、太めの糸で織られていてやや厚手でざっくりした風合いなのでキッチンクロスにするには、少々不向き。何か作ろう、作ろうとタンスの在庫にして早、数年。もうそろそろ活躍させてあげないとかわいそうと今回奮起しましてこれから製作活動予定。

かわいいキッチンクロスを見るとついつい買ってしまい、どれだけ買っただろう?とちょっと反省しますが、好きなものは好きなんで。。

最近思うのですが、普段、台所で使うものは、やはり乾きの早いリネン100%のものが最適だと。お気に入りのキッチンクロスを使いながら台所に立つと料理もはずみますよね。

preload preload preload