12月 25

今年のクリスマスは、週末という事もあってお家でディナーという事になりました。

アメリカ留学の時、ターキーを焼くことは、家族行事として当たり前の事と教わり、それに習ってのことなのか、我が家でも、ここ3年クリスマスにチキンかターキーを焼いています。そしてこの仕事は我が家では、ダンナさんの仕事となりつつあります。(毎年、ご苦労様です。m(-    -*)m 一昨年、TV番組「男子ごはん」にて放映された作り方が好評で我が家は、その作り方に習っています。

<材料>

ローストチキン用鶏     1羽

ジャガイモ       5個

玉ねぎ         (千切り)1/8個
セロリ          (千切り)葉(ちぎる)1/2本
人参          (千切り)1/3本
にんにく        (薄切り)1/3個

(マリネ液の調味料)
オリーブ油各大さじ3、白ワイン大さじ3
粒こしょう適量、塩小さじ1

酢大さじ1

お好みのハーブ    オレガノ、ローズマリー、タイム

<作り方>

1.野菜をカットし、ボールに野菜、ハーブを加え、酢、マリネ液を入れて混ぜる。

2.1を鶏肉揉みこみ一晩つけておく。(我が家の場合、大きなビニール袋に入れています。)

3.鶏肉の周りの野菜を取り除き、鶏肉の中に詰める。

4.鉄板に鶏肉をのせ、その周りに適当にカットしたジャガイモを敷き詰める。

鶏肉に塩をすりこみ、オリーブオイルをたっぷり目に塗る。ジャガイモにもオリーブオイルを塗る。

5.余熱なしで、250度で10焼く。200度に下げて40分こんがり焼く、時々様子を見ながらオリーブオイルを塗る。

今年の鶏肉は、やや大きめという事もあって上の方がすぐ焦げ付いてしまいそうになったので、様子を見ながらひっくり返したりしました。

鶏一羽、いっぺんには、食べれませんので残った分は、小分けにわけてジップロックに入れて冷凍庫へ。この残ったものを後日、ポテトサラダの中に入れたり、また別の料理に使えるのでとっても便利なんですよ。

このローストチキンを食べると今年も終わりだな~と感じる次第です。今年も大事に、美味しく頂きたいと思います。

12月 17

”ソルロンタン”。私は、この言葉、料理をこのドラマを見るまで知りませんでした。(ごめんなさい。)

再放送でフジテレビで放映されている「華麗なる遺産」(もうすぐ最終回なんですが。。。)韓流ドラマにはまっている私は、このドラマを録画して夕飯の時間帯に再生して毎日楽しく見てたのですが、ドラマの中でソルロンタンのお店が設定として登場するのですが、すごく気になってたのです。色々韓流ドラマを見た私ですが、ドラマの中だけなのでしょうか韓国料理は、とにかく煮込み料理のバリエーションが豊富!きっと日本のお味噌汁のような存在というのでしょうか、soul foodという印象。ドラマの中で人生をかけてソルロンタンのお店を大事にしているおばあさんが、ドラマのキーマンと言える人。その人が、そこまで思える食べ物なら私も作ってみたい!と思いましてちょっと作ってみました。(かなり熱く語りましてすみません。(苦笑))

全くソルロンタンの知識が無いのでいつも私の強い見方”クックパッド”に出てました作り方を参考にして作ってみました。

<材料>4人前

牛骨  2ケ

牛スネ肉  250~270g

ネギ     先の部分  2本

ネギ     白い部分  1本

生姜     1かけ

にんにく   2かけ

ほんしめじ  1かたまり(*通常は、入れないようですが、特売で安く手に入ったので入れてみました。)

酒    適宜

ソルロンタンスープの素   1/2袋

<作り方>

1.牛骨を冷水に1時間ほど浸す(血抜きをする為)。生姜は、スライスしておく。ネギの白い部分は、輪切りにする。

2.牛骨を鍋に入れてひたひたになる位に水を入れて5分ほど煮込む。この際、臭みが気になったのでお酒を少々投入。

3.煮こぼした牛骨を流水でよく洗う。

4.鍋に牛骨。牛スネ肉、生姜、にんにく、ネギの先の部分をいれて水をひたひたになるまで入れて煮込む(30分位)

5.煮込んだ牛スネを取り出して適当な大きさにスライスする。その他のものも一度取り出してから、スープをこす。

6. 5のこしたスープ、牛スネ肉、牛骨を鍋に入れ煮込む。2時間ほど煮込んだ後、ほんしめじ、ねぎ(白い部分)を入れて、塩、コショウで味を整える。*味見をして少々心もとない味だったので韓国食材店で購入したソルロンタンスープの素を1/2袋投入。

今回作ってみて思ったのですが、2時間程度の煮込み時間だとあまりスープが白濁しませんでした。もう少し煮込み時間を長くした方が良かったようです。またせっかく牛骨からダシが出ているのに味が心もとなかった為にソルロンタンスープの素を少し入れてしまいました。本来なら入れない方が良いに決まってます。次回作る時の課題にしたいと思います。

ソルロンタンを食べてみて

寒い日には、持って来いなメニューでした。ご飯とキムチと一緒に食べたのでが、スープの中に麺を入れても美味しいと思います。

おばあさんの気持ちが少しだけ理解出来たのかな?とふと食べた後に思った次第でした。(笑)

12月 01

こう寒くなってくると暖かい鍋物を食べたくなってきますよね。今日は、スンドゥブを作ってみました。

<材料>2~3人分

豆腐(絹)      1丁

豚肉(もも肉のスライス)   150~200g

あさり        1パック

長ネギ       1/2本

キムチ       適宜(お好みの量)

唐辛子の粉    大さじ1

にんにく      1かけ

生姜        1かけ

鶏がらスープ    500cc位(*今回は、冷凍していたストックを使用しました。)

<作り方>

1.あさりは、塩水に1~2時間つけておく。ネギは、千切り。にんにくと生姜は、みじん切りにする。豚肉は、適当な大きさにカット。

2.みじん切りしたにんにく、生姜を炒める。少し香りが出てきたところで豚肉を投入。

3.キムチを入れ、鶏がらスープを入れて弱火で煮込む。煮立ったら、豆腐、アサリ、ネギを入れて唐辛子の粉、塩、コショウで味を整える。

お好みで卵を食べる直前に入れても良いかもです。

我が家では、和食、洋食に飽きた時についつい韓国料理に走ってしまうのですが、寒い日にこのスンドゥブは、もってこいな1品です。

材料さえ下ごしらえしたら、あとは、煮込むだけ。手軽で簡単!身体も温まりますし、次の日におじやのようにして食べてもいいですしね。

これから寒い日が続きますので、我が家の食卓にしばしば登場しそうです。

preload preload preload