先日、行きつけのスーパー大きなサツマイモ(紅東)が1本100円!で売られていて即座に購入。女性は、なんでサツマイモに弱いのでしょうね?(苦笑)。
早速、何を作ろうかと考え、1/3は、お弁当のおかずにもってこいな簡単大学芋を作成。残りをスイートポテトを作ることに決定。常日頃からお料理の参考に見ている”cookpad”で検索してお手本にしながら作成開始。
<材料>
さつまいも 400gくらい
バター 30g
グラニュー糖 60g
塩 少々
ラムダーク 大さじ1
卵黄 1ケ
卵黄(つや出し用) 1ケ
<作り方>
①サツマイモの皮を剥いて1.5c位の厚さでカット、水にさらしておく。
②サツマイモを耐熱用容器になどに入れて電子レンジで6分程加熱。
③火が通ったサツマイモを鍋に入れて細かくつぶす。
④バターを入れてよく練ったら牛乳、グラニュー糖、塩を入れて弱火で加熱。よく練ったら火を止めてラムダーク、卵黄を入れて混ぜる。
⑤天板にクッキングシートを敷き、下記の写真のように成型をして卵黄を塗って180℃に暖めたオーブンで20分程焼く。
こんな感じで作成したのですが、まず電子レンジでチンしてサツマイモに火を通してしまったこと、火が通ったサツマイモを潰して練ったのですが練りが足りなかったように思います。ざるで漉した後、よく練った方が生地が滑らかだったのかな~と。。反省。
上記の材料で作った場合、ちょっと素朴なスイートポテトが出来上がりました。もう少し、お菓子屋さんで売られているようなスイートなものを望む場合は、バター、砂糖の量を増やした方が良いと食べてみて思いました。
まだまだ修行が足りませんね。頑張ります。