6月 07

最近、だいぶ夏らしくなってきた今日この頃。

昨日、たまたまショッピングに出かけたついでに近くにあったMUJI cafeへ。そこでほうじ茶プリンを食べたのですが、ふと家でも作れるのでは。。と思いつき、早速、作ってみました。もちろんMUJIには、家庭でも作れるようにほうじ茶プリンキットが売られていたのですが、あえて今回は、自分なりに作ってみました。

<材料>  5個分

牛乳(豆乳でも良いと思います。)  350cc

砂糖                   大さじ 3

濃い目に煮詰めたほうじ茶      300cc

ゼラチン                2袋

黒糖                  100g

1 ゼラチンは、水を少々加えてふやかしておく。

2 牛乳、煮詰めたほうじ茶150ccを鍋に入れ暖め、1と砂糖を加える。(すべての材料が溶ければOK)

3  2 を容器に入れ冷やして固める。

4 黒糖、煮詰めたほうじ茶150ccを鍋に入れ、煮詰めて冷やす。(←量は、少々多めかもしれないので調整して下さい。)  3が固まったところでお好みの量をかければ出来上がり。

食べてみて、あまりしつこくもなく、夏場のプリンとしては、良いかもしれません。またほうじ茶の味を楽しめるのもうれしいかも。。。

とにかく簡単に作れたのが良かったですよ。

Leave a Reply

preload preload preload