6月 13

先月作ったイチゴジャムがもうすぐ無くなりそう。う~~もうイチゴの時期でもないし、、といってジャムが無くなるのも寂しいし。。。

朝食はパン党の私にとって、ジャムというアイテムは、かなり重要。

仕方ないのでスーパーで考えてみようと思って行ってみたところ目に付いたのが”ソルダム(すももの一種)”。作った事は、無いけれど実験君状態で作ってみる事にしました。

すもも6ケ、砂糖をすももの重量の50%分(すももは、酸味が多いので少々いつもより砂糖を多めにしてみました。)、ホワイトリキュール大さじ1杯。すももをカットして煮詰めて(30分位)、アクを多少すくって、砂糖、ホワイトリキュールを入れて出来上がり。

早速夕飯のデザートとしてヨーグルトと食べてみたのですが、意外や意外!美味しい!!

我が家の夏のジャムとして定番になりそうな気配です。

Leave a Reply

preload preload preload